山の日🗻

皆様、いつも暑い中、お疲れ様です(^-^)/
今年2016年から今まで8月になかった初〝祝日〟が出来ました!
8月11日『山の日』です。
国民の祝日が出来たのは【海の日】以来の20年振りだそうです。
これで、年間の祝日は16日に増えます。
2010年から制定計画が始まったようですが、2011年に東日本大震災が起きたことで、一旦立ち消えになったものの、2013年に再び体勢を立て直して、制定運動に励んだ結果、成立となったようです。
8月にはお盆で連休にできるため8月11日に制定となったようです。
8月12日は日本航空123便群馬県の山に墜落した日なので、配慮して避けられました。
『山の日』の由来ですが、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とのことです。
ぜひ、皆さんも山の日に山を楽しんでみてください!!