オリンピック🇯🇵

2016年夏季五輪は初の南米・リオデジャネイロ(ブラジル)開催都市が決定しています。大変楽しみです!
4年に1度の世界的なスポーツ大会なので、私もテレビで観戦すると思います!
夏季オリンピックに、第一回大会から全て参加している国は、ギリシャ・イギリス・フランス・スイス・オーストリアの5カ国のみです。戦前は欧米中心のオリンピックでしたが、戦後、参加国数は世界各地域に広がりました。
現在の様なキラびやかな大会になったのは、1984年のロサンゼルス大会が、始まりだと言われています。このオリンピックをショービジネス化したことがきっかけで、「オリンピック開催国は儲かる」との認識が広まり開催を立候補する都市が増えました。
2020年は日本に決定してますよね〜〜^_^

今から楽しみです♪